信用取引とは

株でよく危険だと思われるのが信用取引というものです(^^♪

ブログの始めにも言いましたが、友人に「株は怖いからやめとけ」

今ある自由に使えるお金で株をやるのであれば

全く株は怖いものではありませんが

信用取引をするのであれば少々危険もあります(-_-;)

”信用取引とは”

自分の現金や株を証券会社に担保として預ける事で

最大3.3倍の金額の取引をする事。

簡単に言うと、通常取引の場合

例えば現金50万だと50万円分の株取引しかできない

けれども

信用取引は50万円を証券会社に預けた場合

166万円分の株を購入できます!

という事です(;^ω^)

え?50万えん預ければ166万の取引が可能って

差額の166-50=116万円は誰が出してるの?

それは証券会社です(^^♪

つまり116万円証券会社に借りて取引するという事!

その166万円の株取引で株価が下がり損をしようが

借りたものはしっかり返さないといけません(^.^)

そんな信用取引には2種類あります!


買建(かいたて)

これが先ほど説明した

現金や株を預けて最大3.3倍の金額までの

株を買えるという仕組みです(^.^)

信用取引で購入した株が値上がりすれば利益

値下がりすれば損失という

一般的な流れの取引です(^.^)

売建(うりたて)

売建とは証券会社から株券を借りて取引することです!

株を借りて、市場に売ります。

借りた株は返さなくてはいけないので

期日までに買い戻しましょう(^.^)

借りた株券を証券会社に返すだけなので

買い戻した株価が、売った時の株価よりも安ければ

その差額が利益になります(^^♪


信用取引の費用

信用取引は、売買手数料のほかに、金利・貸株料などもかかります

 各証券会社のHPをご覧ください(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました